千葉市街路樹「まちの並木」ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 6m緑道1:緑区あすみが丘7丁目

<<   作成日時 : 2011/08/02 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年のこの時期は連日猛暑でしたが…今年は曇りの日が続いて、突然豪雨が降りだしたり、変な天気が続きますね
今回は、皆さんご存知の「サルスベリ」を紹介します
サルスベリには「百日紅」という別名もあるんですよ

6m緑道1という歩行者専用道路できれいなに開花しています
画像

初期に咲いた花が散っても、まだ固いつぼみがあり、秋まで長期間咲き続けます

サルスベリ」という名前の由来は、その名のとおり幹がつるつるして、サルもすべってしまうことから名づけられました。
分かりやすい名前ですから、小さな子供でも覚えやすいですよね
画像

サルスベリ(猿滑)の別名「百日紅(ヒャクジツコウ)」は、サルスベリの花の期間が長いことからつけられたものです。
この時期から、秋まで楽しめる花木は珍しいですよね
樹高は10m程度まで高くなります。
濃紅、淡いピンク、白などの花色があり、寒冷地には適さない樹木です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6m緑道1:緑区あすみが丘7丁目 千葉市街路樹「まちの並木」ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる