千葉市街路樹「まちの並木」ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜田1号線:浜田1丁目

<<   作成日時 : 2011/08/09 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆を前にして、天気も良くなり、気温も30℃を超える日が続くようになってきました。
私ども、千葉市みどりの協会が管理している稲毛海浜公園プールも連日、多くのお客様で賑わっています。

今回紹介する樹木は「ムクゲ」です。
高木ではなく、中木に分類されていて、樹高も2mくらいにしかなりません。
(造園の世界では3m以上を高木としています。)

中木をメインとした街路は珍しいですが、「浜田1号線」ではこのムクゲをメインとした街路となっています。

画像



ムクゲは夏に花を咲かせる数少ない樹木で、茶道の世界では夏の生け花に使う花として、とても重要なものとされているそうです。
花言葉は「信念」「尊敬」で、仏教や儒教でも徳の高い花とされており、韓国では国の花として、親しまれているものです。


日本には平安時代に中国から渡来し、その当時は“アサガオ”と言えば、ムクゲのことを指していたそうです。

画像




実はこの樹木にはカブトムシやクワガタがたくさん集まります
(もしかするとクヌギやコナラよりも集まってくるかもしれません。)

街なかでは難しいかもしれませんが、郊外にいったときはムクゲの幹や根元をよく見てみるといるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜田1号線:浜田1丁目 千葉市街路樹「まちの並木」ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる