千葉市街路樹「まちの並木」ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 街路樹路線図のお話

<<   作成日時 : 2011/08/25 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

猛暑のピークが過ぎ、ちょっとずつですが過ごしやすくなってきていますね。
今回は千葉市の街路樹路線図のお話をしようと思います。


市内の街路樹を管理するうえで、とても大切なことは「どこに、何が、どのくらいあるか」が、すぐにわかることです。
そうしないと造園業者さんに作業の指示もできないですし、住民の方から要望があってもすぐに対応ができなくなります。
もちろん私ども担当者は現場にちょくちょく行きますので、ある程度は経験により把握しておりますが、限界があります。


そこで、とても便利なのが「街路樹路線図」(千葉市で作成しています)です。
これは市内全体で、どの道路にどんな街路樹があるか一目でわかるようになっている地図です。


画像



この地図は特に秘密にするものではなく、希望すれば誰でもお見せすることができます。


つい先日も稲毛区にお住いの小学生が夏休みの自由研究で、自分の住む街の街路樹について調べているということで、インタビューをしにみどりの協会にお見えになりました。

未熟ながら精一杯質問に答えさせていただきまして、その際の資料として、街路樹路線図も大活躍しました。
自分の住むところだけでなく、他のところの街路樹についても興味を持ってもらえたみたいです。

また、そのほかにも散歩がお好きな方が、いつも自分が散歩しているコースの街路樹はどんな街路樹なのか知りたいということで、街路樹路線図をお見せしたこともあります。


このように街路樹や身近な自然に興味を持ってもらえるというのはとても喜ばしいことで、私ども管理をする者にとってみても、すごくうれしく思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
街路樹路線図のお話 千葉市街路樹「まちの並木」ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる