千葉市街路樹「まちの並木」ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯辺環状線:美浜区磯辺

<<   作成日時 : 2011/10/11 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日が暮れるのが早くなり、本格的に季節は秋となってきました。
こうすぐ紅葉が始まることでしょう。


遅くなりましたが、先月21日の台風による被害についてお話をしたいと思います。

ご承知の通り、この前の台風はかなりの強風でした。
不幸中の幸いで、人や物に対する大きな被害はありませんでしたが、千葉市内全域で50本以上も倒れたり、傾いたりしました。


こうした場合、どうするかというと、完全に根が破壊されてしまった場合は伐採を行い、そうでないものはクレーン車などで元に戻します。
大変な作業ですが、とりあえず危険性の高いものについては処理を済ませることができました。

現在も傾いている樹木については、専門業者と相談した結果、すぐに倒れるような心配はないと判断したもので、今後、体制を整えてから、支柱を設置するなどの対応をしていきたいと考えています。

画像




今回、第3者に対する大きな被害はありませんでしたが、再び同規模の台風が来た時にはどうなるかわかりません。
なかなか見た目では、危険性がわかりにくい場合が多いのですが、日ごろから地道に調べることが大切と考えています。


みなさまも何か街路樹に異変を感じた際は、ご連絡いただければと思います。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯辺環状線:美浜区磯辺 千葉市街路樹「まちの並木」ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる