千葉市街路樹「まちの並木」ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の道:緑区おゆみ野中央7丁目

<<   作成日時 : 2011/11/09 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暖かい秋から涼しい秋になりました
今回は緑区おゆみ野にある歩行者専用道路:秋の道の「ムラサキシキブ」を紹介します
もちろん漢字表記は「紫式部」です。
見事に紫色に熟した果実が見られます
画像


果実は球形の核果で初秋から紫色に熟します。
紫色の果実は珍しいと思いますが、紫色は高貴なイメージがありますし、「ムラサキシキブ」なんてネーミングも古風で気品さを感じますね
学名は「カリカルパ」といい、「美しい果実」という意味だそうです
画像


葉はほとんと散っています。
写真撮影時も、秋の道にはウォーキングなどで多くの利用者がいました。
日本全土、台湾、中国南部に分布しています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の道:緑区おゆみ野中央7丁目 千葉市街路樹「まちの並木」ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる