千葉市街路樹「まちの並木」ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の道:緑区おゆみ野南5丁目

<<   作成日時 : 2012/02/13 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しています。今日は、針葉樹の代表格「クロマツ」を紹介します下の写真は、おなじみ「緑区おゆみ野」にある歩行者専用道路「冬の道」に植えられているクロマツですが、海岸の防風林や景観木とされることが多く、美浜区に多く植えられています

画像


樹皮は厚く、深い亀甲状に割れ目ができ、大きくはがれます。
樹皮の色が黒っぽいことから、「クロマツ」と呼ばれています(「アカマツ」の樹皮は赤褐色です。)

画像


葉はよーく見ると2本なんです
「クロマツ」を見る機会があったら、確認してみてください

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の道:緑区おゆみ野南5丁目 千葉市街路樹「まちの並木」ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる